先日購入しましたノートPC(Lavie)ですが、この持ち歩き用に電源アダプタを購入しました。

と言っても、もともと付属で付いている電源もコンパクトで、持ち歩きには最適ではあるのですが、ちょっと興味をそそる商品があったので、ついでに購入したという感じです。

購入したのは、「innergie Plus」。
通常の電源アダプタと異なる機能としては、ACアダプタのボックス部分にUSBポートが付いている点。
これにより、iPhonePSPなどのケーブルを接続して充電ができてしまいます。


■電源を入れて充電→必要なし
 当初、私も最初に購入するまでUSBポートの増設のためだけを目的としてきました。
 私のノートPCはUSBポートの数が少ないので、充電するためだけに、マウスやテンキーなどの日常使っているデバイスを外して、利用していました。
 ですが、いざ、購入、使用してみると、もっと有用な使い方がありました。

「PCの電源を入れなくても充電できる」

 当たり前といえば当たり前のことです。
 ですが、私の中では、これこそ盲点でした。
 この仕様がすごい便利でかなり重宝しています。

iPhoneを同期とらないまでも、充電だけしたい」
「携帯やゲーム機を充電したいけど、電源が埋まっている」

 それらを一瞬のうちに解決してくれる商品に出会ってしまったわけです。

 iPhonePSP・Pocket Wi-Fi・携帯電話‥‥これだけを常に持ち歩いている私としては、PCを起動していない時でも普通に充電できることが大変ありがたい。

 iPhoneの同期には時間がかかります。たまに、同期がうまく進まずに、充電が開始されているのかもわかりません。
 ですがこのinnergieはUSBをつなぐだけで、すぐさま充電が開始されます。


 ちょっとした片手間にUSBに指すだけ、わざわざPCを起動するという作業をせずに、たった1ステップで電源が利用できます。


 なお、このACアダプタですが、色々とアダプが付いています。

 公式では16メーカーの機種で利用可能されているとのことですが、一度オフィシャルサイトにアクセスして確認してみたほうがいいかもしれません。
 公式サイトの対応機種検索はこちら

 かなり良い買い物でした。
 ぜひみなさんも使ってみてはいかがですか?